士業、相談を受けることが主な業務の方へ

弁護士・司法書士・行政書士・社会保険労務士・税理士・建築士・・・士業の皆様へ

普段

あなたはどんな姿勢で

お客様のお話を聞いていますか?

 

「何を言ってるのか分かりにくいな~」

「う~~ん、困ったな~、その事案は・・・」

 

というふうに うまく話が聞けない

時にはお客様を置き去りにしてしまう

ということはありませんか?

 

逆に

 

丁々発止で話がスムーズにまとまり

時間も掛からず

相手の言いたいことがすぐに理解でき

自分の言いたいことがよく伝わっていると感じるとき

 

 

そんな経験は誰しもがもっているのではないでしょうか?

 

までなコーチング

コミュニケーションにも みんな癖を持っている

無くて七癖

と昔の人はよく言ったもので

 

癖のない人でも 七つは癖を持っていると言います。

 

そして それはコミュニケーションにも当てはまるのです。

 

成果や結果を大事にするあまりに

きつい言い方やけんか腰にとられやすい方がいたり

 

 

コーチカウンセラー 

コーチングやカウンセリングを学んでいる人も

みんながみんな

元々 コミュニケーション能力の高い人ばかりではありません。

そして、 コミュニケーション能力が高ければ 

人格的にも素晴らしい人であるか? は 実はまた別の話です。

 

せっかくの専門知識も

お客様の話を聞くことが難しければ

お仕事につながらないのではないでしょうか?

 

元裁判所速記官であり コーチならでは

唯一無二の視点から

法廷尋問、相談業務、聴く技術の向上を目指す

新サービスを開始致します。

 

お問合せはメールにてお願い致します。

コミュニケーション能力は向上させられます

コミュニケーション能力は

聴く力がベースになります。

 

それは コミュニケーションの主体は

話す側にあるのではなく 実は聴く側にあるからです。

 

柔道や合気道の組み手を想像してみてください

たとえ 投げるほうが初心者でも

投げられる側が有段者であれば

ちゃんと技が決まりやすい

 

そして

【聴く力は  聴いてもらった体験から】

 

セミナーや講座でいくら学んでも

実際に体験しなければ 身に着きにくい

なおかつ

自分の癖は 自分を見つめることでしか気付きにくいものです。

 

パーソナルコーチをつけて

ご自身の聴く力を向上させて

本当にお客様に役立つ仕事をしていきませんか?

 

お客様との信頼関係

身近な人との人間関係

これらをより良くするお手伝いを

コーチングを使ってさせていただきます。

 

ご興味を持たれた方 どうぞご連絡ください


※大阪弁護士会友新会 業務対策員会様にて講演会をさせていただきました。

その様子はこちらをご覧ください。  HP内のブログはこちらです。


までなコーチング 森 淑子(もり しゅくこ)