普段
あなたはどんな姿勢で
お客様のお話を聞いていますか?
「何を言ってるのか分かりにくいな~」
「う~~ん、困ったな~、その事案は・・・」
というふうに うまく話が聞けない
時にはお客様を置き去りにしてしまう
ということはありませんか?
逆に
丁々発止で話がスムーズにまとまり
時間も掛からず
相手の言いたいことがすぐに理解でき
自分の言いたいことがよく伝わっていると感じるとき
そんな経験は誰しもがもっているのではないでしょうか?
コミュニケーション能力は
聴く力がベースになります。
それは コミュニケーションの主体は
話す側にあるのではなく 実は聴く側にあるからです。
柔道や合気道の組み手を想像してみてください
たとえ 投げるほうが初心者でも
投げられる側が有段者であれば
ちゃんと技が決まりやすい
そして
【聴く力は 聴いてもらった体験から】
セミナーや講座でいくら学んでも
実際に体験しなければ 身に着きにくい
なおかつ
自分の癖は 自分を見つめることでしか気付きにくいものです。
パーソナルコーチをつけて
ご自身の聴く力を向上させて
本当にお客様に役立つ仕事をしていきませんか?
お客様との信頼関係
身近な人との人間関係
これらをより良くするお手伝いを
コーチングを使ってさせていただきます。
ご興味を持たれた方 どうぞご連絡ください。
※大阪弁護士会友新会 業務対策員会様にて講演会をさせていただきました。
その様子はこちらをご覧ください。 HP内のブログはこちらです。